渡辺そんちょーの業務日報

社会人一年目の奮闘記

人生悩むことだらけ

 

お疲れ様です!そんちょーです!

 

突然ですが、今悩んでることってありますか?

 

明日の服どうしよう?

朝ごはん何食べよう?

今後の生活どうしよう?

 

生活するうえでいろいろ悩みはあると思います。

 

そんちょーも今、自分の人生においてかなり大きい悩みを抱えております。

 

そんちょーは基本ポジティブシンキングをしてるので、日頃悩むことが少ないばかりに

今回はいつも以上に困っています。

 

そこで今回はそんちょーが悩んだときにやっていることを紹介します。

 

本気の本気で悩んだときに行っていることです!

いつもやってるわけではないので(笑)

 

まず、事前にイライラしたり、ソワソワしたままだと考えがまとまらないので、

いったん落ち着くためにカノンを聴きます。

 

youtu.be

 

大自然に身を任せるような大きな心をもって、リラックスして始めます。

 

 

1.悩んでいることを書き出す。

2.なぜ悩んでいるのか、とことん掘り下げていく。

3.自分以外の視点で物事を考えてみる。

4.人に相談する。

 

まず、見える化するところから、そんちょーははじめています。

そんちょーは紙に書いていますが、パソコンでもスマホでもいいと思います。

悩みを書いてみるとわかるんですが、言葉にしていくのって難しいですよね。

 

漠然とでかまいません。

 

書けたら、なぜ悩んでいるのかを書いていきます。

次に解決できたらどうなるかを書きます。

その下に、解決するために何ができるのか、何をしたらいいのかを書いていきます。

これについては、どんどん深堀をしていきましょう。

 

例えば

ガリガリで悩んでいる

 

なぜ:体が細くてかっこ悪い、筋肉がない、モテたい…

 

解決できたら:・・・・・・・・

 

解決策:ご飯をたくさん食べる になったとして 

そうするには? 1回の食事の量を増やす、食事の回数を増やす。

そうするには? いつもより一品多く食べるようにする、会社におにぎりを持っていく

そうするには? 明日から、200円だけ贅沢をする、早起きしておにぎりを作るor買っていく

そうするには? 食べたいものをリストアップする、おすすめを探す。

 

みたいな感じで、やるべきこと、考えるべきことが明確になっていきます。

そうすることによって、この悩みはこれをすれば改善できそうだと、自身を持って行動することができます。

 

また自分以外の視点に立つというのは、相手や第3者から見たときに、自分の考えはどんな感じにうつるのかを確認するためです。

 

自分勝手な考えじゃないか、人に見られたときに自信を持てるかどうかなど

 

そうやって自分を知っていくことで、心も成長していけるのではないでしょうか?

 

それでも無理な場合、もしくはやれそうもない場合は歌いながら腕立て伏せですね。

走ってもいいかもしれません。

 

何か夢中になれるものを見つけて、それに集中していくのが重要です。

 

悩みは人を成長させてくれるものですが、細かいことに目を向けすぎると訳が分からなくなってしまい、心も安定しません。

 

小さなことでも、できること、やれることからはじめていきましょう。

 

そんちょーも頑張ります。

 

ありがとうございました。今日も一日頑張りましょう!